あと1ヶ月!発表直前のiPhone6sの噂・話題・ニュースをまとめました

あと1ヶ月!発表直前のiPhone6sの噂・話題・ニュースをまとめました
今年も8月、iPhoneの新モデル発売の時期が近づいてきました。既にニューモデル「iPhone6s」に関する様々な情報がネット上を賑わしています。今回は直前情報をまとめてお伝えしたいと思います。

発売日はいつ?

これまでのiPhoneシリーズは全て9月の第3金曜日に発売されています。そうなると今年のカレンダーでは9月18日(金)発売が最も有力です。

デザインは同様、新色の追加がある?

アメリカの有力紙WSJによると6sには従来のカラーに加えピンク色のモデルが追加されると言われています。Apple Watchにもこのカラーはあるので実現の可能性は高そうです。女性ユーザーにとってこれは嬉しい配慮ですね。

少しだけ厚みが増える?

iPhone6s_曲がり
6が発売された時に話題となった「本体の折り曲がり」。特に画面が大きい6Plusで顕著でしたね…Appleらしいデザイン(薄さ)を優先した設計故に起きた現象でした。

今回の6sでは画面サイズ等には変更がありませんが6より0.2mm厚くなると言われています。目を凝らして見ないとわからないでしょうが安全に配慮したのであれば歓迎したいところですね。

今回4インチモデルの登場はない?

あと1ヶ月!発表直前のiPhone6sの噂・話題・ニュースをまとめました
6から画面サイズが4.7/5.5インチとなったiPhoneですが5/5s同様の4インチモデルを支持する声が大きいのも事実です。私もそうですが実際手の小さい方にはちょっと扱いにくいこともあります。

Appleも当初は4インチモデル(iPhone6c)の計画を持っていたようです。しかし海外のアナリストによるとAppleはこの計画を破棄したと見られています。

現状で6/6Plusの売上は順調でそこに廉価版といえる4インチモデルを投入する意味はないとの判断でしょう。今後の途上国での動向等で発売される可能性はゼロではありませんが今回のタイミングでの発売はなさそうです。

感圧タッチ(Force Touch)が搭載される?

あと1ヶ月!発表直前のiPhone6sの噂・話題・ニュースをまとめました
既にApple WatchやMacBookには感圧タッチ(Force Touch)が導入されています。この仕組みが6sにも搭載されると言われています。例えば従来長押しが必要だった操作(例:アプリのアイコンの移動や削除)が画面を強く押し込むだけでできるようになります。押す強さを感知して操作を選ぶことでより直感的な操作が可能になります。

iOS9が搭載される?

あと1ヶ月!発表直前のiPhone6sの噂・話題・ニュースをまとめました

既に6月の発表会(WWDC)で披露されプレビュー版の公開も始まっている「iOS9」が6sにも搭載されます。すでにプレビューしたギズモードの記事によるとバッテリー性能やマップ、インターフェースが改善されより使いやすくなっています)。

iOS8では特にWi-Fi(無線LAN)絡みのトラブルが多く苦労された方も多いと思います。新機能だけでなくWi-Fi機能等も改善され安定したOSであってほしいですね。

まとめ

以上、iPhone6sについて出ている情報をお伝えしてきました。Appleは公式発表まで情報ガードが厳しいのですが6sは6より機能的かつ安全なものになるのは間違いありません。9月に行われるであろう発表会を楽しみに待ちましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加